2005年05月16日

目黒記念 考察

私事ではありますが、今週はかなりバタバタしておりましたので、予想に少々自信が有りません。「じゃ、いつなら有るんだ?」なんて声は無視して、早速予想です(笑)。

目黒記念の本命はダディーズドリームです。

今回は5・6月開催となった過去8回の目黒記念のデータから絞り込みます。
まずは前走距離に注目しました
     (勝率−連対率−複勝率 / 単勝回収値−複勝回収値)
距離延長   3%−11%−19% /   45円− 96円
同距離    0%− 0%− 0% /    0円−  0円
距離短縮  16%−22%−29% /  196円− 84円

同距離の組は過去8年で該当馬12頭。なぜか、その12頭全て複勝圏内に絡んでいません。
同距離が悪いわけではなく、延長・短縮により好走する馬の方が多いといった理由でしょうか。とにかく、同距離の馬は脱落として、距離延長の組・距離短縮の組に分けて、さらに絞り込みます。

距離延長の組
「前走条件クラスを勝ちあがってきた馬」もしくは「前走OP特別以上のクラスで9番人気以内の馬」で「今回の斤量が52Kg以上」に限定することで
  (勝率−連対率−複勝率 / 単勝回収値−複勝回収値)
   5%−15%−24% /   61円− 120円

勝率にやや不満は残るが、連対率・複勝率・複勝回収値の面では合格ライン。

該当馬はオペラシチー(佐藤哲)、ダディーズドリーム(安藤勝)、エルノヴァ(デザーモ)、アサクサキニナル(柴田善)、タニノエタニティ(蛯名)、シャーディーナイス(吉田豊)、テンジンムサシ(勝浦)


距離短縮の組
この組で複勝圏内に入った馬は、すべて「前走天皇賞1ケタ着順」

該当馬はなし。

最後は騎手データ。今回は東京開催の重賞クラスの騎手データをオッズ関係なく見てみました。
     (勝率−連対率−複勝率 / 単勝回収値−複勝回収値)
佐藤哲   7%−14%−28% /  98円−126円
安藤勝  17%−23%−35% / 102円−106円
デザーモ  6%−12%−25% / 110円− 75円
柴田善   6%−14%−23% /  72円− 73円
蛯名    9%−19%−26% /  55円− 66円
吉田豊   3%− 8%−10% /  32円− 72円
勝浦    8%−16%−25% / 137円−120円

佐藤哲・デザーモ・勝浦の回収率の良さは魅力ですが、勝率が17%とズバ抜けており、また回収値面でも十分な魅力のある安藤勝騎乗のダディーズドリームを本命としました。


また、キルクル(消し馬)はチャクラです。
データ的に、前走の天皇賞が負けすぎです。




posted by らんふらんこ at 23:52| 🌁| Comment(10) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのうはノヴァが延長したよ♪
もしくはノヴァで天皇っぽい延長するつもりだった。
また勝浦へ面に短縮しなかった。
もしくは東京に勝みたいな回収されたみたい…
Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年05月24日 17:00
きのうノヴァで、複注目しないです。
まずはノヴァと目黒へ開催するつもりだった。
Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年06月02日 13:41
安藤勝と、佐藤哲などを注目された


Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年06月10日 13:41
きのう、記念したかったの♪
Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年06月18日 11:57
らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)が、大きい条件クラスや、多い私事と単勝や不満とか入った
条件クラスや大きい東京とか、魅力とかしておりましたので
らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)が、勝浦で広い騎手データとか、大きい蛯名とか有るんだ
らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)たちが、目黒で多い最後と、悪いわけではなく騎手データとか目黒などを合格したかったの♪


Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年06月25日 13:27
多い東京など有るんだ
理由とか多い勝率とかをアサクサキニナルしなかった。


Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年07月02日 14:36
きょうらんふらんこ2号(らんふらんこのペット)が延長したかった。
Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年07月09日 14:57
きょうらんふらんこ2号(らんふらんこのペット)がノヴァと東京までノヴァと東京にノヴァと目黒でムサシは目黒で勝率を回収したかも。
Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年07月16日 14:58
らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)たちが、クラスを予想したかったの♪


Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年07月23日 14:45
勝浦で勝浦を注目されたかもー


Posted by BlogPetの「らんふらんこ2号(らんふらんこのペット)」 at 2005年07月30日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

